本日の案件:なるべく電子マネー派です!
みなさん、お疲れ様です。
ぼくはほぼ電子マネーで決済してます。
理由は確実に履歴が残るからです。
あの時乗ったタクシーいくらだっけ……とか
先月はコンビニ使いすぎじゃない? とか
あとから振り返りしやすいんですよねえ〜。
クレジットカードも、履歴をダウンロードして保管しています。
決して倹約家ではないのですが、反省として残しています。
現金はほっとんど使わないのですが、
東京の飲食店って現金オンリーが結構ありますよねえ。
ぼくは福岡在住で、福岡にも一部現金オンリーのお店があるので、
財布には1万円程度は入れておくようにしてます。
なるべく千円札で持っておくのも、何かあったときの配慮として。
正直、立ち呑み屋もコンビニもスーパーも、
なんなら病院や郵便局も電子マネーなので、
現金使わなくて済むならその方が助かるなあ!
災害時対策にはある程度持っておく必要あるけど!
タクロウ
男性/44歳/福岡県/会社員
2026-03-18 16:44

