社員掲示板

『わたしで卒業する?』

お疲れ様です。

むかし付き合っていた彼女が、
桜の下で、『わたしで卒業する?』と言ってきたことを思い出しました。
当時の僕には、まだ東京への反骨心のようなものがあり、そのやさぐれた勢いで、タバコを吸うようになっていました。
彼女は、僕のタバコについて咎めるようなことはなかったものの、あまり良くは思っていなかったようでした。

公園でシートを広げて、お花見デートをしていたときの事。
『わたしで卒業する?』
挑発的な表情で、急にそんなことを言ってきました。
わたしで……卒業……?よくわからないけど、なんか良さそう!と思い、
『えーっと……じゃあ、お願いします!』と答えました。
すると彼女は、僕のタバコの箱を握りつぶし、
さらには、未開封のフィルムに包まれたタバコも容赦なく握りつぶして、フライドチキンの骨が入ったゴミ袋に投げ込みました。

雷に打たれたような衝撃が走りましたが、
喧嘩にならなかったのは、お酒を飲んで上機嫌だったからではなく、後ろめたさがあったからでした。
デート中に、僕が喫煙所に寄ってタバコを吸っている間、いつも彼女は少し離れた所で待ってくれていました。
そのタバコが恋人の健康に悪いんだから、君にとって良いことは何もないよね。
おかげさまで、それを機に彼女の言うとおり卒業でき、再入学の予定もありません。
強烈な性格だった彼女。振り回されたこともあったけど、それはお互い様だよね。
後にお別れして、連絡を取ることもありませんが、
卒業させてもらったことについては、本当に感謝しています。

ありがとう。桜、綺麗だったね。

北岳に来ただけ

男性/38歳/東京都/会社員
2026-03-19 15:14

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。