社員掲示板

もうすぐ春ですね案件 〜スカロケ桜まつり〜

おつかれさまです!
「さくら」と言えば「桜もち」
みなさんは関東風と関西風のどちらが好みでしょうか?
(関東風→長命寺・ちょうめいじ…小麦粉や白玉粉などのクレープっぽい生地で餡を巻く)
(関西風→道明寺・どうみょうじ…もち米を細かくしたつぶつぶの道明寺粉で餡を包む)

私は和菓子教室に通っていた時に両方とも作った事があります。その話をした時に当時の彼が食べたいと言ったのでリクエストにこたえて道明寺の方を作ってみました。
桜餅なので最後に塩漬けした桜の葉を巻くのですが10枚入って400円くらいだったでしょうか、葉っぱだけでもけっこうするんですよ。
そして「いただきま〜す」なんと、その彼は桜の葉を外して食べましたΣ(゚д゚lll)
そ、それは個人の自由ですけど…ええ、まぁ、、、というか、その時の私はなんにも言えずに笑顔でにこやかにしていました。歳を重ねた今なら何かしらのツッコミ入れられるのに〜笑
と、若かった頃を思い出しました!

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-19 16:27

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

つばささん
こんばんは

ごめんなさい!ワタシも桜の葉は、剥がして食べていました。
日持ちさせる為に巻いてある物だと…

関東と関西の違い…
初めて知りました。『どっちも美味しい』←無知でごめんなさい。

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-03-19 17:28

横♪1520さん☆☆

いいんですよ(^^)どちらでも。
ただ、葉っぱは食べられるようにはなってるってだけで、食べる食べないは自由です♪
美味しけりゃいいですよねー!本当、どっちもおいしいんですよ。
あの桜葉の香りが桜餅っぽさを醸し出しているんだよな。

これからも好きにいきましょ。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-19 18:35