もうすぐ春ですね案件 〜スカロケ桜まつり〜
おつかれさまです!
「さくら」と言えば「桜もち」
みなさんは関東風と関西風のどちらが好みでしょうか?
(関東風→長命寺・ちょうめいじ…小麦粉や白玉粉などのクレープっぽい生地で餡を巻く)
(関西風→道明寺・どうみょうじ…もち米を細かくしたつぶつぶの道明寺粉で餡を包む)
私は和菓子教室に通っていた時に両方とも作った事があります。その話をした時に当時の彼が食べたいと言ったのでリクエストにこたえて道明寺の方を作ってみました。
桜餅なので最後に塩漬けした桜の葉を巻くのですが10枚入って400円くらいだったでしょうか、葉っぱだけでもけっこうするんですよ。
そして「いただきま〜す」なんと、その彼は桜の葉を外して食べましたΣ(゚д゚lll)
そ、それは個人の自由ですけど…ええ、まぁ、、、というか、その時の私はなんにも言えずに笑顔でにこやかにしていました。歳を重ねた今なら何かしらのツッコミ入れられるのに〜笑
と、若かった頃を思い出しました!
柏のつばさ
女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-19 16:27

