社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

月曜日
新しい週のはじまり。

今日は、『ご当地スーパーの日』
日付は5と11で「ご(5)とう(10)ち(1)」と読む語呂合わせから。
地元色豊かなローカルスーパーの「ご当地スーパー」の魅力を、より多くの人に再認識してもらうのが目的だそうです。

ご当地スーパー
私の地元では、2軒、老舗のスーパーがあります。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-11 07:12

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

ご当地スーパー
他では聞かない名前のスーパーがありますが
商品は大手グループ開発のものも並んでいます
お惣菜やお弁当を店内で手作りしていて
割安感もあり、時々利用します

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-11 09:01

うらさん、こんにちは

ご当地スーパー
我が家の地域からは無くなってしまいました
今の町に住み始めた頃は二店あったのですが、どちらも何年も前に廃業
そのうちの一店は“新鮮組”というでっかい八百屋さんみたいな店舗で、対面販売で雑然とした店内はまるで卸売市場のような雰囲気でした
馴染みの薄い野菜があったり、品数が豊富で面白かったです
トマトなんか箱売りが当たり前で「余って柔らかくなってしまったらソースにしちゃいな!」なんて会話もあったり
小綺麗なスーパーも良いけれど、人の声が飛び交う昔の商店的なスーパーも活気があって良いものですね

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-11 10:02

おはようございます!
昨日はものすごい日差しの中思い立って床屋さん行き顔そりもしてもらいました。さっぱりです。

御当地スーパーワタシの地元にはチェーンしかありません。

昔はライブに行くとその土地のスーパーに行き珍しいお菓子や調味料など買ってました。懐かしいです。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-05-11 11:19

ポーメリさん、こんばんは。

ご当地スーパー
そもそも、スーパーがコンビのように増えましたね。
店内での手作りは、いいですね。
私もよく利用します。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-11 20:39

鴻の親父さん、こんばんは。

ご当地スーパー
最新のスーパーは、どこも同じ感じがしますね。
もともとは、地元には、八百屋さんがあったり、魚屋さんがあったり。
それが、大手のスーパーに変わってしまうと、親父さんのおっしゃる通り、何でもあるけれど、人との交流が失われてしまっていますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-11 20:42

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

昨日は、暑かったですね。
それでも、サッパリするのが一番ですね。

ご当地スーパー
ライブ遠征で、利用するのもありですね。
ご当地の飲料などもあって、買ってみたりしました。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-11 20:47