社員掲示板

[案件]私は大食いだったかしらん?

新社会人の皆様、お疲れ様です
ランチ時間を楽しんでいらっしゃいますか?

20代で2番目に勤めた会社が新橋駅の近く
なぜかランチに1人で外食に行くのはほぼ男性
定食屋さんや立ち食い蕎麦屋さんで
女性は自分1人のことが多かった時代

会社のすぐ前に大人気の定食屋さんがあり
そこはご飯が丼で出てきます
店員さんが気を利かしたのか
「ご飯は、お茶碗にしましょうか?」
と聞いてくださったのですが
「いいえ、皆さんと同じで」と返答すると
店内に響き渡る声で厨房に向かって
「こちらの女性のお客様
ご飯は丼でお願いしまーす」と言われて
一斉に店内の視線が私に‥

ええええっそんなに珍しい
だってみんなそれ食べてるじゃん
と思いつつ、めちゃくちゃ恥ずかしかった
でもそれ以来いつも普通の丼ご飯を
よそってくださるようになりました

ラーメン屋さんでも
立ち食い蕎麦屋さんでも
1人で食べていると
ジロジロみられることが多かった時代ですが
小とかは選ばす
男性と同じ量をなんなら大盛りを完食しました

20代、30代の社会人時代は
ダイエットより栄養補給第一
食べて元気に仕事をするのも
社会人としての嗜み!
かつても今も、変わりませんよね

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-11 09:19

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です!

姉さん、カッコ良いっス〜(≧∇≦)
惚れるレベルでカッコ良いっス〜!

それにしても「丼でお願いしまーす」なんて大声で言わなくてもいいのに。
ポーメリさんが丼で食べるように見えないって事なのでしょうね。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-11 10:15

かよよんさん、こんにちは

会社の目の前の店だから
知ってる社員さんもいて本当に恥ずかしかった

その頃女子社員はお弁当の人が多くて
一緒にランチする仲間がいなかったから
どうしてもソロランチ、または男子社員と一緒
すると合わせて早く食べなきゃならないから
あの頃は本当に
丼飯で、早飯で、まさに男まさりでした


ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-11 12:27

ポーメリさぁ〜ん

たいしたこと書いてないはずのに、レス弾かれました

しょぼ〜ん

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-11 13:03

鴻の親父さん、こんにちは

あらあら、そうでしたか
私も、たまーに
なんで反映されないのかわからない時があります
ダメなワードを使っちゃってるのかなぁ
なんとなくモヤモヤしますね

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-11 14:59