社員掲示板

ダンスの思い出案件

私が通った高校は、体育教師たちが
いやに熱心で精力的にいろんなことに
取り組んでいました。

「スキー合宿」に「柔道」もあり
その他に「御神楽(みかぐら)」は
モデル事業として授業で習いました
先生からは事前に
「今後の体育の授業導入の判断になる」と
説明があって
『なんか責任重大なんじゃない?』と
ちょっとプレッシャーでもありました。

片手に鈴を持ちシャン♪シャン♪
もう片方の手は扇子を持ちクルックルッ♪
回ったり飛んだりまさに「舞い」でした。

扇子を手首でクルッと回すには
コツが要りますが全員で揃うと綺麗で
完璧な状態で披露するまでになりました。

あれから何十年も経って
息子の小学校の運動会で「御神楽」を見ました
私達が行ったテストは、成功となって
こうやって拡がっているんだな~と妙に
感慨深かったですね~(^_^;)

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-05-12 11:03

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。