ダンスの思い出案件
私が通った高校は、体育教師たちが
いやに熱心で精力的にいろんなことに
取り組んでいました。
「スキー合宿」に「柔道」もあり
その他に「御神楽(みかぐら)」は
モデル事業として授業で習いました
先生からは事前に
「今後の体育の授業導入の判断になる」と
説明があって
『なんか責任重大なんじゃない?』と
ちょっとプレッシャーでもありました。
片手に鈴を持ちシャン♪シャン♪
もう片方の手は扇子を持ちクルックルッ♪
回ったり飛んだりまさに「舞い」でした。
扇子を手首でクルッと回すには
コツが要りますが全員で揃うと綺麗で
完璧な状態で披露するまでになりました。
あれから何十年も経って
息子の小学校の運動会で「御神楽」を見ました
私達が行ったテストは、成功となって
こうやって拡がっているんだな~と妙に
感慨深かったですね~(^_^;)
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2026-05-12 11:03

