ダンスの思い出案件
みなさま、お疲れ様です。
私が入社した頃、会社がある街の盆踊りがダンスに変わり、振り付けをマスターして、街の学校や周辺の会社ごと連を作って、商店街を練り歩くというものに変わりました。
当時新人だった私は、強制参加となり、その年の夏祭りに参加となりました。ダンスもそれなりに難しく、2ヶ月前から毎日練習…上手い人は、連の先頭と決まり、私は後方でした。あの時は会社の強制力があり、嫌でも参加で楽しくありませんでした。
が、その数年後、ジムに通っていたジム仲間と出ましたが、それはそれは楽しかったです。同じ踊りでも、仲間が違うことと、自分でやりたいと思って参加することで、全然気持ちが違うんだ〜と思いました。
今でも、夏祭りがあれば踊り連がでていて、その街の夏祭りは盛り上がっています。難しいダンスと思っていましたが、簡単なアレンジもあって、教えてくれた人がプロっぽい人だったので難易度高かったんだ…と気づきました。ダンスって、曲に合わせ楽しく踊るってことなので、気負わず個人の楽しいと思える範囲でできるのがいいところと思っています。
あやなんな
女性/48歳/東京都/会社員
2026-05-12 12:27

