社員掲示板

思い出のダンス案件

本部長、秘書、みなさまお疲れさまです。

ダンスは中学の体育祭のフォークダンスしかしたことありませんがその思い出話を。
僕は手汗が強く、濡れた手で女子と手が触れるのがすっごく嫌でした。今考えるとそこまで相手側も気にしてないと思うのですが、当時は自意識の塊。
練習では相手側変わるごとに、運動シャツに軽く手を当てて汗を拭うという作業をしていました。
これで一安心でした。
ただ、それが慣れてくると、次の自意識が発生します。
今度は毎回毎回手を拭いている行為が女子たちに失礼に取られないだろうか?と思い始めてました。そうなるともう完全に悪循環です。
次々に代わる女子が勝手に気になって、フォークダンスの練習の時間が本当に嫌でした。

本番直前の練習の回のことです。
それまであまり当たったことのないクラスとの練習でした。
その時に踊った女子ですごく手が濡れている子がいたのです。その子はすごく申し訳なさそうに下を向いて踊ってました。でも少し、手を合わせた瞬間にお互い目が合いました。
僕は勝手に仲間意識が芽生えて、そこから手汗があまり気にならなくなりました。本番もほとんど気にせずに完走しました。
その子は本番では当たらなかったのですが、同じ意識が芽生えていればいいのですが。
少なくとも僕も恩人には変わりありません。

コンプレックスって自意識も手伝ってることがあって、他人からしたらそんなに気にすることでもないのかもしれませんが、僕はコンプレックスや自意識が強い人は、自分も含めてですが、人間味があってちょっと好きです。

フランスパン食べたい

男性/43歳/三重県/会社員
2026-05-12 16:08

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。