ダンスの思い出案件
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様
おつかれさまです。
私のダンスの思い出
いいえ、正確には盆踊りの思い出です。
私は10代のころ、都内の中高一貫の女子校に通っていました。中学1年と高校1年の夏休みになると、千葉県の内房にある学校の施設に学年全員で行き、5泊6日の宿泊研修を行い、2キロの遠泳などを行っていました。
研修の中には、夕食後、盆踊りを踊るプログラムもありました。
夏休み前の体育の時間に東京音頭、炭坑節、花笠音頭の3曲の盆踊りをたくさん練習して、宿泊研修の盆踊りに臨みます。
高校1年の宿泊研修の時は、学年にいた男性の先生の「せっかく盆踊りをやるなら、生徒みんなで浴衣を着て、華やかに楽しくやろうじゃないの」の一声で、生徒ほぼ全員が浴衣と帯、下駄も追加で持参。研修場所に着いた後、家庭科の女性の先生による浴衣の着付け講座も急遽行われました。
盆踊り本番では、浴衣に身を包んだ生徒が輪になり、ねじり鉢巻、法被を身につけた生徒や先生が輪の中央で和太鼓を叩き、3曲を繰り返し繰り返し踊りました。生徒も先生も全員が真剣に楽しく盆踊りを踊り、夏の暑さも相まって次第にテンションマックスな状態に。盆踊り終了後は団結力と絆が深まった、楽しい一夜でした。
daydreamer5219
女性/50歳/埼玉県/自営・自由業
2026-05-12 16:47

