社員掲示板

仕事術案件

皆様お疲れ様です。

私の仕事術ですが、「ご機嫌な人であれ」です。
技術ではないのですが、何気に一番大切なことかも、と思っています。

今、管理職の立場にあるのですが、「あの人今機嫌いいかな?」「今話しかけるのやめようかな」と思わせたりすることが業務の妨げになるなーと思っています。
もう定年された昔の上司は、常に心が一定で穏やか、いつでも話しかけられる雰囲気、受け入れ口を作ってくれていました。
体調がすぐれない、嫌なことがあった日もあったと思うのに、部下たちのことを思ってくれていたのだなと。
自然にできていたとしたら人間が出来すぎていて本当に尊敬です。

いつの間にか今は上司の立場にありますが、なるべくなるべく心身安定の窓口を持てるように深呼吸の毎日です。

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-13 08:14

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。