社員掲示板

本日の案件

お疲れさまです。
別の会社の先輩から教えてもらったことですが、お客さまを満足させたり、信頼を得ることが出来る仕事は品質を良くすることであるが、品質もレベルがあって「当たり前品質」これは顧客の必要としている機能や性能を満たすことで、顧客に感動を与える程の「感動品質」を提供出来るようにするのが、プロフェッショナルであるとのこと。
そのためには顧客のことを顧客以上に理解して潜在している問題やニーズまでも盛り込んだ品質を提供することが必要で、私はそのことを心がけてサラリーマン生活を過ごして来ました。
結果、担当したお客さまには信頼と満足度は得たのですが、会社での損益面などでの社内評価はイマイチでした。
でも、自分の思うように会社員生活をおくれたので結果良かったと思っています。
昨今の不祥事のニュースを聞くと「当たり前品質」すら出来ていないことが多くて残念な世の中ですね。

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-05-13 08:39

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。