社員掲示板

[案件]名刺をいただいたら‥

新入社員の皆様
5月病(今もある?)は大丈夫ですか?

私が入社して1番困ったのは
お客様をすぐに覚えられなかったこと
企画デザイン部門でしたが
営業や仕入れ担当と一緒に出向く機会が多く

相手先の社長さんやベテラン担当者さんは
20代前半の私からしたら
同じような背広や制服のおじさま達ばかり
はっきり言って見分けがつかないことも

そんな時、先輩から
咄嗟に特徴を一言で覚えなさい
そしてそれを名刺の裏に日付と一緒に書きなさい
でした

徐々にできるようになってきましたが
特徴的なことは結構辛辣なことが多く
「大声」「メガネ」「ハゲ」「デブ」「白髪」‥
時にはマンガチックな似顔絵も
おかげさまで2度目以降にお会いした時は
スッと
「〇〇さん、先日はどうも」
と名前で話しかけられるようになり大成功

積極的にはお勧めはしませんが
名前が覚えられない方がいらしたら
参考にしてください
ただし、他の人には絶対に見られないように!

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-13 09:30

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。