「私の仕事術案件 〜先輩から教えてもらいました〜」:適宜見直しましょう
昔先輩に教わったことが通用することの方が少ないけど、間違いないのは
・ちゃんとメモをとる
これはちゃんととって後々忘れないようにしましょう
案外昔のことを引きずってることもあるのでアップデートが必須!
以下は個人的に気づいたこと
・5分前行動 → 時と場合による
ましてやお客さん先は早すぎるのも要注意
2分前とかでもいいかも
・昔あったお茶出し → 自分でやれ
・会社に上司&部下という関係はあれども呼び方は、「○○さん」が基本。
政治家の方で、「○○!」って呼び捨てにしてる方がいましたが、あれはアウト!
*お客さんの前では社長も「○○が・・・」で大丈夫。
ってな感じがします。
Takacyan
男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-05-13 10:53

