社員掲示板

締切日=実施日ではない

皆さま、お疲れ様です。

私の職場に、締切の2日前には必ず提出してくる先輩がいます。
理由を聞いたら、
「締切は守るものじゃなく、前倒しして自由時間を作るもの。そのためには、早めに着手すること。」
と言われました。

一方の私はというと、だいたい締切日にその仕事をしている側です。
しかも、締切日に限って手直しが入ったり、急に体調を崩して休んだりして、 迷惑をかけてしまうこともしばしばです。

そんな私でも、先輩の言葉が妙に刺さってしまい、最近は締切日の前日を自分の中の本当の締切にしています。

もちろん、まだ本当の締切日にやってしまう日もありますが、それでも前よりミスが減って、仕事の余裕がちょっとだけ増えました。

黒ウィズのうーたん

男性/46歳/茨城県/専門職
2026-05-13 12:24

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。