本日の案件
本部長、秘書、リスナーの皆さんお疲れ様です。
私が2年目の時、仕事が早い先輩と仕事が遅い先輩の動きをずっと観察していました。理由は自分の仕事が終わっても残っている人の仕事の手伝いや雑務をしなければならずなかなか定時に上がれなかったからです。
観察してわかったのが、仕事が遅い人はとにかく無駄な動きが多いことでした。いちいちいろんなことに首を突っ込み、自分の仕事を後回しにしていました。
仕事が速い人は、そこを見極め無駄な動きをせず自分の仕事をまず先に終わらせていました。そして、残っている業務を真っ先に片付けていました。
こういう裏の動きがあるんだなと学び自分もやるようにすると、残業を減らせることができました。
今も参考にしながら仕事をしています。
会津藩
男性/41歳/東京都/会社員
2026-05-13 12:31

