私の仕事術案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです!
私は市役所に勤めているのですが、入庁3年目のときに、先輩から文書の作り方や契約事務などの実務をたくさん教えてもらいました!
市役所には税務、戸籍、子育て、防災、教育などさまざまな部署があり、異動すると“転職したのかな?”と思うくらい仕事内容が変わります。
ただ、文書作成や契約事務、伝票処理などはどこの部署でも共通する仕事です。
研修だけでは覚えきれなかった部分を、先輩がマンツーマンで丁寧に教えてくださったのは、本当にありがたかったです。
そして今、入庁10年目になり、自分も中堅職員の立場になりました。
今度は後輩たちに教えることが、当時お世話になった先輩への恩返しだと思いながら、日々頑張っています!
怠惰なランナー
男性/32歳/神奈川県/公務員
2026-05-13 12:51

