社員掲示板

私の仕事術案件 〜先輩から教えてもらいました〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、
お疲れ様でございます。

私が先輩から教えていただいたのは「全部本当のことを言う必要はない」ということです。

新入社員の皆さんは、聞かれたことに真面目に回答していらっしゃるかもしれません。時には聞かれたくないこと、それってコンプラ的にアウトじゃない?みたいなことを聞かれることってありますよね。

なんでも正直に答えなくていいんです。
会社のおじさん、おばさんは、それを色んな人に話して回ります。
気を許して「この人なら…」とこぼした話が、いつのまにかたくさんの人に広まってます。

痛い目にあってる同期もいましたが、教えてくれた先輩に感謝です。
社会にでると「本音」と「建前」の使い分けが大切ですね。

カリスマ一般人

女性/33歳/東京都/会社員
2026-05-13 13:18

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。