社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
今週も、あっという間の木曜日。

今日は、『温度計の日』
日付は、1686年、水銀温度計を発明し、華氏温度目盛りに名前を残すドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトの誕生日から。

日本で初めて温度計を作ったとされる、平賀源内は、ハーレンの温度計を参考にして作ったそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-14 07:29

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます!
またまた工事が始まりました。
今日もゲリラ豪雨予報が出てますね。

平賀源内が温度計も、現代の気温特に夏を経験したら何と思うでしょう。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-05-14 08:54

うらさん、おはようございます

家では
ストームグラスで天気はなんとなくわかるけど
料理用の油の温度を測る温度計しかありません
気温も測れるのかな、確認したことないけど

祖父母の家の壁に
大きな温度計がかかっていたのを思い出しました
木の台に付けてあってはっきり気温が読めました

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-14 09:03

うらさん、こんにちは

私が覚えている古い温度計は赤い液体(?)が細いガラス管の中で上がったり下がったりするやつです
薄緑色の木製の板に張り付けられていました

真夏になって温度計を確かめると「出かけるのヤメようかな」なんて思うこともある、そんな年寄りになりつつある私です

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-14 13:23

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

工事
最近は、いろいろなことが起きていますね。

江戸時代
今みたいな猛暑日があったようです。
黒い瓦屋根は日射の吸収率が高く、人口密度は、現代より高かったそうです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-14 23:20

ポーメリさん、こんばんは。

気温
昔は、立派な気温計とかありましたね。

今は、スマホのアプリで、今いる位置をGPSで計測、近くの観測所などのデータを見る事が出来ます。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-14 23:25

鴻の親父さん、こんばんは。

温度計
ありましたね。
隣に、湿度計もあったり。

外出
気温と陽射しを見て、考えますよね。
最近は、ペットボトルなど持ち歩かないと、すぐ喉が乾いてしまいます。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-14 23:27