社員掲示板

銭湯

お疲れ様です

近所の銭湯が閉店するという突然のお知らせ。
昭和37年から63年もの間、
地元に愛されて心も体も温めてくれた銭湯でした。

夫は割と通っていたのでショックな様子。
私はそんなに行っていた訳ではないけれど、
ウチのお風呂に何かあればココがある!と安心していた場所です。

脱衣所に熱帯魚のいる水槽があって
幼い娘と眺めたなぁとか急にセンチメンタルな気分になりました。

地域の銭湯がどんどん消えて行きます(;ω;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-18 00:36

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

昭和の良き風物がまたひとつ

寂しいですね
それほど利用したわけではないけど

まだ小学生の頃兄貴が
江東区にいてアパートに遊びに
行った時近所の銭湯に行きましたね

歌の『神田川』を思わせる
あの感覚
今思えば感慨深いものがあります

今日は私もセンチメンタル(^◇^)

青空が爽やか〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2026-05-18 08:35

ジャンマイケルさん
 
おはようございます

夫の話によるとこの銭湯は彫物もオーケーな為、
そんな方々も良く利用されていたとか。
創業当時は珍しかったロッキーサウナを早くから取り入れていたのでファンの方も多かったと聞いています。

小さな街ですが50年以上あった洋食店が高齢を理由で閉店した事も最近の事です。
この銭湯も当たり前に存在していたと思っていましたが維持するのに大変な努力をされていたのですね。
淋しいです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-18 08:56

かよよんさん、おはようございます(^^)/

昨今の原油価格の更なる高騰や入手が大変になって来たことや、他にも様々な要因があるんでしょうね(´Д⊂ヽ

ジャンさんと同じところかわからないけど、父のお世話になった江東区のお宅の近所にあった銭湯へ、小さい頃に行ったことが

何年か前にその地を訪れたら、その場所はビルに建て替えられてスパになってたのよ(^_^;)

ウチの方に銭湯はないけど温泉はあるから、給湯器の故障の際は日帰り温泉を…って、おそらく夜は無理よね〜┐(´д`)┌ヤレヤレ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 10:34

サファイアさん
 
貼り紙には男子更衣室の空調に不具合があり
他にもたくさん大掛かりな工事が必要だと判明した旨が。。。
最後に、
『具体的な期日は未定ですが、
その日まで夫婦2人でよいお湯づくりに励みたいと思います』
なんて書かれていて泣けてきます(´;ω;`)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-18 12:29

うちの近くに天然温泉があったんですが、無くなってしまいました…
お嫁ちゃんが泊まりに来たら、家族のお風呂じゃゆっくり出来ないだろうから、近くにあれば行ってもらえる!と思っていたのに…
賑わっていたのに、残念。

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 19:42

バンブーさん

おはようございます

いつでも行けると思っている温泉施設や銭湯が無くなるって地味に残念なんですよね〜。

上に書いた銭湯のほかにも少し前にスーパー銭湯が閉店になりました。
不景気なのか維持するのが難しいのでしょうね。
どんどん減っていくのが淋しいです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-19 08:53