社員掲示板

ワールドワイド案件

みなさま、お疲れ様です。

私は、仕事の関係で海外とのやりとり、多いです。今はドイツとのやりとりが多めですが、ヨーロッパの方は、普通に母国語の他に英語は普通に話せるようです。
数年前はインドの方とのやりとりがあり、彼らとは同じアジア人だからか、プライベートでも仲良くなるくらいです。インドの方は複数言語操れます。日本語もすごく上手で、すぐに習得できるようです。英語は共通語として使われていますが、リスニングはかなり難しいです。が、私は長い間彼らと仕事してきましたので、結構聴けます。一度通訳の方にも、単語言ったことがあるくらいです。

英語は、何となく勉強してきて、今では日常生活程度なら会話できます。おかげで、海外の友達は増えて色んな人と会話ができたり、遊びに行けたりするので、楽しいです!

あやなんな

女性/48歳/東京都/会社員
2026-05-18 06:41

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。