社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

月曜日
新しい週のはじまり。

今日は、『ことばの日』
日付は、言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、「こ(5) と (10) ば (8)」と読む語呂合わせから。

言葉の由来は、
言(こと)」は「事」と同じ意味を持ち、実際の出来事や行動が伴ったもの。
それに、出来事や行動が伴わない口先だけの「端 (は)」を付け、「言の端(ことのは)」と呼んだのが始まりだと言われています。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-18 07:07

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます!
寝不足ですが工事もう始まりました。
言葉の日青葉が眩しいはずですが我が家は先日のスズメバチ騒ぎで何本か薬で枯れてます。

由来も深い意味があるのですね。
今日も真夏日かも気をつけましょう。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-05-18 08:24

うらさん、おはようございます

言葉
使い方は勿論、解釈の仕方も難しい
仕事でもプライベートでも
細かく指示をくださる方
割に簡素な要点だけの方
こちらの解釈能力が試される場面も多いです

歳のせいだけにしてはいけませんが
単なる聞き逃しや
思い込みによる自分流解釈が増してきたかも?
言葉遣いは
初心にかえって「大切に丁寧に」を肝に銘じます

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-18 08:38

うらさん、こんにちは

ことばの日
言葉の使い方に気をつけないとなぁ、とつらつら思うことも時々あったりします
発した言葉がどのように受け取られるか、それによって言葉の意味が決まってしまう
そんなことを考えると、思っているよりも言葉って怖いものだな、と……

この掲示板で書き込んだりレスしたりも、送信前に読み返すこともあります
そして送信をやめたことも数知れず

難しく考えることがかえって良くないのかも?
なんて思うこともありますが……

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-18 16:23

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

工事
静かにして欲しいですね。

言葉の日
言葉にして周りに伝えるのも大変なことですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-18 18:53

ポーメリさん、こんばんは。

言葉
簡単のようで難しいですね。

伝えすぎても、口説いと思われたり。
足らずだと、伝わらなかったり。

仕事の間違いは無い方がいいので、わからなかったら、確認します。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-18 18:56

鴻の親父さん、こんばんは。

ことばの日
人を愉快にしたり、不愉快にしたり
それだけのちからがありますね。
言葉には。


できるだけ、ポジティブな発言をしたいと感じました。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-18 18:58