ワールドワイド案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。
10年ほど前、大学のゼミのみんなで、インドネシア、西カリマンタン島のスカブ村というところに、1泊だけホームステイをしたことがあります。お風呂はその辺の川、など、ライフラインが整備されていない、親戚同士が集まって暮らす小さな村です。
英語は全く通じず、ゼミの先生を除いて学生の私たちはインドネシア語がわからないので、会話に苦戦しました。でも、せっかく来たのだから交流してみたい!と、子どもたちにペンとノートを渡してみると…子どもたちが日本のアニメの絵を描いてくれたんです。そこから少しずつ打ち解け合い、ジェスチャーなどでインドネシア語をたくさん教えてくれました。
子どもたちのキラキラした目と、言語の壁を超えて意思疎通ができたあの感動は、今でも忘れられません。
たらこうどん
女性/30歳/埼玉県/パート
2026-05-18 07:58

