社員掲示板

海外の人とのコミュニケーション案件

家族で中国の地方都市へ旅行した時のこと

毎朝6時半に起きていた私は、1時間の時差がある中国では5時半に目覚めてました

ホテルの部屋の窓から外を眺めても、まだまだ暗い現地時間の5時半…

しばらくベッドの上でゴロゴロしてても二度寝が出来なかったので、家族を起こさないよう部屋をそっと出て、廊下の窓から外の景色を眺めたり、陽が昇ってきた様子をスマートフォンで撮ったりしていると…

「おはよーございまーす」

通りがかったホテルの女性スタッフが、大きな声でご挨拶!

続けて「ほかの日本語わかりませーん!」www

日本人客が宿泊している部屋の前にいた私を見つけて、日本語で挨拶してみよう!と思ってくれたんでしょうね

なので、私も思い切って「早上好、謝謝(ザオシャンハオ、シェイシェイ)」と発音ド無視で挨拶(^^)

彼女は廊下の先を歩きながら、笑顔で手を振ってくれました(^^)/~~~

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 09:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

こんにちは

発音より伝えようとする勇気が大事ですね(^^)

昨日チラッと話した『遠藤くん』は
遠藤成君です。
(内野手・東海大相模→阪神→オリックス)
東海大相模では小島君1年生の時の3年生ですね。
2019年のU18でした。
めちゃくちゃ頑張っているので応援してあげてください(´∀`)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-18 11:02

かよよんさん、こんにちは(^^)/

北京や上海でもないので、きっと日本人は珍しい…あれ?ホテルのエレベーターを降りたときに日本人親子とすれ違ったような記憶が…(・・?

遠藤成くん、同学年だと阪神の及川雅貴くん・西純矢くん、ベイの森敬斗くん、ヤクルト奥川恭伸くん、巨人井上温人くん、中日石川昂弥くん・岡林勇希くん、広島持丸泰輝くんなどなど

高卒プロ入りで現在活躍している選手の数と言ったら!

そんな中でなかなか目が出ないのは、本人もファンもさぞかしツラいことかと(-_-;)

とはいえ、遠藤選手を目の前にしたお友達さんの姿は、間違いなく可愛らしいです(´∀`*)ウフフ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 15:03

他の日本語わかりませんヨ (笑)

バイク屋の頃のお話し
黒人さんがきて、何やらオートバイがほしいらしい
「ゆーすぴーくじゃぱにぃ〜ずOK?」
て、聞いたら
【スコシ…】
何を言っても通じない‥彼はスコシしか知らない人だった(笑)

その会話レベルで、異国を出歩くってある意味尊敬にあたると思うよー マジデ

日本人が外国人に抵抗感を持つのも
【ちゃんとした英語を喋らなきゃいけない】
と、学校で教えるから。だと思ったりする

駅はどっち?お腹が痛い!何かお手伝いします?
難しい文法要らないでしょっ
伊達に偏差値底辺高校卒で、米軍関係者相手に現金やり取りしてないよ(笑)
「軽油代、128.000円(インタックス&配送料込み)」なんて仕事やってきてないぜ(笑)

…?領収証って、英語でなんて言うの!?
(その時は「レシートっ!」って、言ったwww)

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-18 17:44

横♪さん、おつです(^^)/

昔っから思ってんだけど、日本に来てんだから単語だけでも覚えてきなよ!って

横須賀中央〜汐入辺りで勝手に話し掛けてくんのはいいけど、何かあっても「ダイジョーブダイジョーブ」ってさ

いや、ナンパされてもついてかないよ?ダイジョーブな訳ないじゃん?

ってことで、ウィッキーさんで覚えた「はばないすでー」つってバイバイするしかなかんべー(@^^)/~~~

と横須賀弁満載(´∀`*)ウフフ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 17:59

中国語は出て来ないなぁ!
挨拶だけでも現地の言葉を喋るのは
いいですよね〜

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 19:45

「Yナンバー」の彼等からすると今だに
進駐軍
なのかもね

C国もK国も…
人対人 は、仲良くできるのに、何故か【国】と言う名札が着いた瞬間から【お前達は敵だ】みたいな空気になる…

世界は1家、人類皆兄弟\(^o^)/

って、知らんのかねぇ…

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-18 19:56

晩上好、竹女士!

↑こんばんは、バンブーさん!で合ってると思うw

一時期「テレビで中国語」を観てたのと、ニンテンドーDSの「旅の指差し会話帳」の中国語版で遊んでたから、挨拶くらいならなんとか

でも早口でまくし立てられると…わかんないね〜

そういえばそのホテルでね、上へ行くエレベーターに乗ろうとしたら、下のボタンを押した中国人夫婦が乗り込んできたのよ

とっさに「Excuse me. This Elevator go to up floor」って話しかけたら2人とも「???」な顔

あちゃー、英語ダメなのかー!

仕方がないからシドロモドロで「ジェイガ チー シャンロウ、ニーメン チー シャアロー(これは上の階に行く、あなた達が行くのは下の階)」と伝えたのよ

そしたら「メイグワンシー(構わない)」って言われてホッとしたわー

もうあんな体験したくないよ〜(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 22:17

進駐軍…そうか、アンタ達を守ってやってるんだから〜感アリアリだもんね

わかるわかる(^^)b

って、拍子木持って高見山と町内を回らないと〜www

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 22:19

ゑっ!?

てかさぁ…
サファ姉様、普通に
日本語、英語、中国語のトライリンガルじゃね(゚∀゚)!?  ついでに横須賀弁(笑)

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-19 17:30

トリリ…トリリ!?

いや〜、聞き取れないし、咄嗟に単語は出ないし、汗だくでシドロモドロな会話でも「可」ならねぇ( •̀ㅁ•́;)

まるこ先輩曰く、つちーら弁と横須賀弁は似てるらしい…(゚∀゚)アヒャ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-19 19:56