海外の人とのコミュニケーション案件
家族で中国の地方都市へ旅行した時のこと
毎朝6時半に起きていた私は、1時間の時差がある中国では5時半に目覚めてました
ホテルの部屋の窓から外を眺めても、まだまだ暗い現地時間の5時半…
しばらくベッドの上でゴロゴロしてても二度寝が出来なかったので、家族を起こさないよう部屋をそっと出て、廊下の窓から外の景色を眺めたり、陽が昇ってきた様子をスマートフォンで撮ったりしていると…
「おはよーございまーす」
通りがかったホテルの女性スタッフが、大きな声でご挨拶!
続けて「ほかの日本語わかりませーん!」www
日本人客が宿泊している部屋の前にいた私を見つけて、日本語で挨拶してみよう!と思ってくれたんでしょうね
なので、私も思い切って「早上好、謝謝(ザオシャンハオ、シェイシェイ)」と発音ド無視で挨拶(^^)
彼女は廊下の先を歩きながら、笑顔で手を振ってくれました(^^)/~~~
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 09:50

