[案件]
大学の語学でドイツ語を取っていて
せっかくだからと
卒業してからも2年間ドイツ語学校に通いました
仕事がインテリア生地のデザイン
仕入れ先がドイツ語圏が多く
担当者と直接会話ができて
新入社員の頃は大いに役に立ちました
が、それから数十年
ドイツ語を使用する機会もなくなりました
使ってないと言葉って錆びますね
これが恐ろしいことに日本語でも
コロナや出張先の激減により
在宅が増え、会話するのは家族や仲間中心
仕事先や接客にしても
自ずと使う言葉もそのものもフレーズも
ほぼ慣用句
たまに本を読んだり映画を見たりして
言葉遣いや会話脳の訓練をしないと
相手の発する言葉の意味を理解したり
自分の意図をうまく相手に伝える言葉遣いが
危うい状態です
?ん?これって歳のせい?だけじゃないよね
案件とずれてしまいましたが
皆様の日本語、大丈夫ですか?
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-18 10:36

