社員掲示板

[案件]

大学の語学でドイツ語を取っていて
せっかくだからと
卒業してからも2年間ドイツ語学校に通いました

仕事がインテリア生地のデザイン
仕入れ先がドイツ語圏が多く
担当者と直接会話ができて
新入社員の頃は大いに役に立ちました

が、それから数十年
ドイツ語を使用する機会もなくなりました
使ってないと言葉って錆びますね

これが恐ろしいことに日本語でも
コロナや出張先の激減により
在宅が増え、会話するのは家族や仲間中心
仕事先や接客にしても
自ずと使う言葉もそのものもフレーズも
ほぼ慣用句

たまに本を読んだり映画を見たりして
言葉遣いや会話脳の訓練をしないと
相手の発する言葉の意味を理解したり
自分の意図をうまく相手に伝える言葉遣いが
危うい状態です
?ん?これって歳のせい?だけじゃないよね

案件とずれてしまいましたが
皆様の日本語、大丈夫ですか?

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-18 10:36

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ポーメリさんすげーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
ドイツ語できるンですね~

ドイツの話が出たのでひとつ
横須賀がスタンド勤務の時にメンバー会員さんの奥さんがドイツの方でした(日本語めちゃめちゃ上手)、旦那さんがアルファロメオ(イタリアの車)を買ったのですが…直ぐに故障が連発
奥さん、スタンドに来て
『外車なんか買うからだよっ!!』と、御立腹
奥さんはBMW乗ってきました

う〜ん…
たしかに、奥さんにとっては自国の車ですが…
(笑)

そんな楽しいスタンド勤務時代のお話しでした

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-18 17:20

横須賀さん、こんばんは

仕事でドイツ語を使っていたのは
40年以上前の話‥
多分、今は全く話せないと思う
語学学校は日本語禁止でドイツ人の先生ばかり
他国の人と繋がれる感じがして楽しかったなぁ

BMWはベームベーって
ハッキリ発音していた気がする
発音からして強そうで丈夫そう

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-18 19:18