社員掲示板

本日の案件

言語の壁を超えるのは、やはり食べ物だと思います。

教員を目指す韓国の大学生が、日本の教育現場を知りたいということで
行政がホストファミリーを募り、近所のママ友が応募しました。
後日、見事、当選しバラバラに滞在中の学生さんたちを
ママ友が、全員、自宅にご招待して私たちも食事会に誘われました。

私は、折角だからと日本の漬物を紹介したくて
「黄色い沢庵」と「白いべったら漬け」と「茶色のいぶりがっこ」の
沢庵三種類を持ち寄って試食してもらいました。
「3つとも同じ大根の漬物なんだよ」と翻訳アプリで伝えると
興味深々に「美味しい!」と食べてくれました。
食べ比べをして味が、全然違う事に驚いていました。
特に「いぶりがっこ」を食べた時に「スモーキー!」と
とても驚いていました。

それから学生さんが持参した韓国のお菓子をいただいたり
韓国の民族衣装を着せてもらったり、とても楽しい夕べでした♪
食べる事は、言語を超えますね~♪(^o^)丿

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-05-18 11:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

一度だけ韓国旅行行きました

本場のキムチはどんなン!?
と、お土産屋(キムチ専門)行って試食…
家庭毎に色々レシピは違うらしくて
「やたらと辛い」「イカのワタが入ってる」「めっちゃすっぱい」等々…
キムチは好きなんですよ!でもハードル高いモノも、ありました
韓国語は全くわかりませんでしたが、ジェスチャーとたまに入れた『でたらめ英単語』で、なんとかなりましたねー(笑)

キムチもある意味「漬け物」だから、意外と抵抗無い!?の、かもですね~

横♪1520

男性/57歳/神奈川県/(^。^)y-.。o○
2026-05-18 17:09

横♪1520さん

韓国に行った事があるんだ♪
羨ましい~♪
本場のキムチの食べ比べ
いいな (*^-^*)

キムチという漬物文化があったから
受け入れてくれたんだと思う。
親近感すごくわいたよ

べったら漬けがいい人とか
いぶりがっこの方が好きとか
好みもバラバラだったな
おもろかった♪(*´艸`*)

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-05-19 14:51