社員掲示板

Sing a song together.

本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。

昔、駅前でアコギを弾いてとき、タイヤが付いた馬の風船を引く小さな女の子と、少し年上のお姉さん、
両親とお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの6人が歩いてきました。

これと言って何かを歌って訳ではないので、童謡の「おんまはみんな」を何となく歌うと、
その女の子が「なんか違う!」って顔をしました。

するとお祖父ちゃんが、「娘と孫娘はアメリカから来たばかりで、日本語がまだあまり分からないんだ」と教えてくれました。

童謡の「おんまはみんな」、アメリカのフォークソング「The Old Gray Mare(ザ・オールド・グレイ・メア)」が原曲で、
「The Old Gray Mare」はアメリカでも子供たちが歌う曲です。

「じゃあ、英語なら分かるかな」と「The Old Gray Mare」を歌うと、「あ!これだ!これ!」みたいな顔で一緒に口遊んでくれ、
6人とも一緒に歌ってくれました。

前に、ミュージシャンの福山雅治さんが「アフリカにチャリティで行ったときバーで飲んでたら、隣の知らない現地の人が『オマエは日本のマイケル・ジャクソンなんだってな?
子どもたちの前で何か歌ってくれないか?』と頼まれ、『この国の歌は知らないよ?』と答えると、『"If You're Happy and You Know It.(幸せなら手を叩こう)"ってあるだろ。
あれはこの国でもみんな知ってる』と教えてくれて一緒に歌った」と話してましたが、「ああ、こんな感じなんだなぁ」とこの話を思い出しました。

なみえる・あなーきー

男性/29歳/東京都/フリーランス
2026-05-18 11:51

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。