「オマエ!しゃべってるじゃねぇか!!」
本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。
私はなぜか、道端でよく道を聞かれます。日本人はもちろん、外国人も一定の割合で声をかけてきます。
時間があれば、知っていれば教えますし、知らない場所はスマホで調べつつ教えて上げます。
ある日、訪日外国人と思われる白人が道を尋ねて来ました。
時間があまりなく、ちょっと複雑なルートだったので、英語で「ゴメン。私は英語が苦手で教えることはできない。この先の駅に交番があるからそこで聞いてくれ。
この道を真っすぐ3つ目の交差点を右に曲がれば駅だ。じゃあね」と答え歩き出しました。
すると、後ろから大声で「オマエ!英語話せないって嘘だろ!ペラペラじゃねぇか!!」と声が。
内心「ゴメンね。面倒臭いんだ」と思いながら手だけ振っておきました。
なみえる・あなーきー
男性/29歳/東京都/フリーランス
2026-05-18 11:58

