「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、スポンサー様、お疲れさまです!
私が住んでいる街は観光都市なので、毎日たくさんの外国人観光客の方が来ています。
街を歩いていると、外国の方に道を聞かれることも日常茶飯事。
最初の頃は、急に英語で話しかけられると、
『え? え? 英語? 私に?』
と、頭の中がフリーズしていました(笑)
でも、慣れてくると不思議なもので、
歩道で地図を見ながら困っている方を見ると、こちらから
『Excuse me , Can I help you?』
と声をかけるようになりました。
もちろん、英語は全然ペラペラではありません。
それでも、スマホの地図を見せながら、
片言の英語と、笑顔とジェスチャーで、だいたい何とかなっています。
言葉は全部通じていなくても、
『困っている人を助けたい』という気持ちは、ちゃんと伝わるんだなと感じます。
ちなみに最近は、海外の方から
『ショウヘイ!』
と言われながら、ドジャースグッズを見せられることも増えました。
大谷翔平さんのおかげで、
道案内より先に、野球でつながることもあります(笑)
めいかいラクロス
男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2026-05-18 12:05

