社員掲示板

ワールドワイド案件

学生時代に妻が仲良かったグループと家族で集まる機会が年に1回あります。この集まり、妻の友人たちは全員日本人だし、妻の夫である私は日本人ですが、妻の友人たちの夫が多国籍なんです。
プロレスのハルク・ホーガン選手のようなガタイのいいアメリカ人、サッカーのデル・ピエロ選手のような甘いマスクのイタリア人、カンフーサッカーに出ていたかもしれない中国人の方がいます。妻たち、子どもたちはそれぞれ盛り上がるので、夫たちは夫たちで、お互い、カタコトの日本語とカタコトの英語とジェスチャーを混ぜた不思議なコミュニケーションをしています。
私は毎回思います!!
いざとなれば、コミュニケーションに文法とか発音とかってどうでもよくて、「伝えようという気持ち」、「わかろうとする気持ち」、に加えて「勢い」があれば、コミュニケーションは可能なんです。
毎回、この集まりに行く時は、自分の錆びついた英語を片手に、外国に行く覚悟で参加しています!!

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-18 12:55

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。