社員掲示板

本日の案件

本部長
秘書
皆さん、お疲れさまです!

今、22才の長男が小学6年生の時、少年野球世界大会のオーストラリア代表で来ていた長男と同い年の子を2人、ホストファミリーとして受け入れました。
正直、私も長男も下の子どもたちも、英語は全く喋れず、どうなる事かと思いましたが、ある程度の事は、簡単な単語とジェスチャーで何とか乗り切りれました。
子どもたちはというと、「野球が好き!」という共通の熱い気持ちがあり、庭に出ればキャッチボールをしたり、家に入ればニンテンドーWiiUで野球ゲームをしたり、オーストラリアの子たちが初めて見る昔っからのボードゲーム「野球盤」では、地味に盛り上がり、大喜びだったりと、言葉なくとも、共通の「野球」を通して、コミュニケーションはバッチリでした。
長男はその数ヶ月後、オーストラリアへ渡り、逆ホームステイで、オーストラリアのホストファミリーに温かく迎えていただき、オーストラリアを満喫してきました。
そんな交流があってかどうかわかりませんが、長男は今、22才ではありますが、今年の秋、アメリカの大学に入学予定です。
「大学卒業したら、向こうで仕事も探そうかな」なんて、親としてはちょっと寂しいことも口にしていますが、たくさんの方とコミュニケーションをとって、たくさん勉強し、思う存分野球をし、今、思い描いている、最高の人生を送ってほしいなって思っています。

うさぎのピーちゃん

女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-05-18 14:35

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。