「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、Hello!everyone!
昔働いていた職場にはフィリピン人の方が大勢働いてました。
もう日本も長いので日本語も普通に通じるレベルなんです。
ある日、自分が学生時代に海外ボランティアでフィリピンに行った事があるので仕事の休憩中にフィリピン人の方たちの前でフィリピン国歌を歌ったんです。
すると、数人が泣き始める事態になってしまいました。
「ここで国歌が聴けるとは思ってなかった」とスゴく感動してくれたのを覚えてます。
やっぱり異国の地でずっと住んでるとはいえ、すごい苦労や努力があったと思うし、その愛国心にこっちまで感動させられました。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2026-05-18 15:04

