社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れさまです。

本日の案件ですが、
私が新大久保に住んでいるせいか、かなり多くの外国人の方に道を聞かれます。
以前は、韓国、中国の方が多い印象でしたが、ここ最近は欧米系の方に加えて、
アラブ系の方もかなりいらっしゃる印象です。

ほとんどの方がスマホの翻訳アプリを活用されていて、
どこに行きたいのか?はすぐに理解できて、
なぜか多くの方に「歌舞伎町に行きたい」と聞かれることが多い印象です。

ただ、曲がり角が多かったりで、こちらからの説明がスムーズにできないので、
最終的には伝家の宝刀、「アイル テイク ユー」の一言だけ伝えて、
自分が行きたかった場所からは遠回りになりますが、途中まで一緒に向かったりしています。
この一緒に歩いている時に話しかけられて、うまく答えられない時が結構辛いんですが、
日本を楽しんでもらえると良いなぁと思っています。

学生時代にもっと英語を勉強しておけばよかったと、つくづく感じさせられる今日この頃です。

柴犬チャコ

男性/49歳/東京都/会社員
2026-05-18 15:48

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。