社員掲示板

ワールドワイド案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです!

昨年、旅先の佐賀で電車に乗った時に、韓国人とおぼしき若い女性に「スミマセン、タカハシデスカ?」みたいな感じで話しかけられました。

最初は人の名前かと思って「ん??」となったのですが、どうやら駅名のことのようでした。
乗り換えアプリで調べてみると、自分たちが乗っていた電車が高橋という駅を経由して、私の目的地の佐賀駅へ行く電車であったため、画面を見せながら「ネクスト タカハシ」と伝えると、疑問が解決したような表情をして、彼氏さんらしき男性のもとへ去っていきました。
質問の意図が良くわからず少し不安だったのですが、その後、佐賀駅でそのカップルが楽しそうに歩いているのを見かけ、勝手にホッとしました。
お互い言葉が完璧じゃなくても、伝えようとする気持ちって大事ですね。

あとから冷静に考えたら、キャリーケースを引いている人間によく聞こうと思ったな、という感じでしたが、海外旅行先でスマホばかり見ていないで、道などを尋ねてみる勇気を自分も持たなきゃなと思った出来事でした。

じゃみ

男性/39歳/宮城県/会社員
2026-05-18 16:06

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。