海外コミュニケーション案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!
本当に暑いですね…皆さん体調崩されないようにお気をつけくださいね。
さて、海外の方とのコミュニケーションについてですが、私は外国人の友人が沢山います。
ブラジル、マレーシア、ベトナムなどそれぞれ国は様々です。
ただ、私はほぼ英語を話すことが出来ません。
外国人の友人側が日本語が堪能で、日本語で話しかけてくれます。
友人達だけで会話をしている時は英語で、私が会話に入ると日本語に変えてくれます。
ある日「いいな、私も英語の勉強しようかな〜」とぼやいたところ、友人がその辺を歩いている外国から来た観光客の方に話しかけて「この子英語の勉強したいみたいだから一緒に話してあげて!」と目の前に連れてきて友人はそのまま去っていってしまい2人きりにされてしまいました。
あまりにもショック療法すぎる!と思いましたが、頑張って会話してどうにか観光案内まですることが出来ました!
でも、本当に全然知らない人を連れてくるのはハードすぎる…!
時々そういったことがあるので、どんな国の人が来てもビックリしなくなりました。
慣れってすごい。
あいざわゆき
女性/37歳/埼玉県/会社員
2026-05-18 16:33

