社員掲示板

海外の人とのコミュニケーション!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。

海外の方とのコミニケーションはズバリ乾杯です。昨年までずっとベトナムで仕事をしていました。ベトナムの方は日本人と同じで英語が得意な方はマイノリテです。仕事においては通訳の人に間に入っていただき、コミニケーションを図っていましたが、こちらの意図したことが伝わらないこともしばしば。こんな状態で仕事が上手くいくわけもなく、少しづつ雰囲気も悪くなってしまいました。
素直にコミニケーションが上手くいってないことを同僚に相談すると飲むしかないと言われ、同僚のオススメのお店へ。通訳の方もいなかったので、何を行っているかは分からなかったですが、とにかく乾杯の連続。
ベトナムは家でお酒を作ることが法律で認められているため、一次会のあとは同僚の家に行き自家製のお酒を堪能させて貰いました。
途中から記憶は全くないですが、次の日から昨日までとは打って変わってフレンドリー。いろんな相談が出来るようになり、とても良い関係になりました!

お酒は万国共通かもしれませんね。是非お試しあれ

夏がだぁいすき

男性/43歳/東京都/会社員
2026-05-18 16:55

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。