社員掲示板

おはようございます(^^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
季節は、夏からの梅雨ですか?

今日は、『小満 (しょうまん )』
二十四節気のひとつ。
秋に蒔いた麦が穂をつけ始め、農家の人々が「少し(小) 安堵して心が満たされる (満)」ことにから小満 。

小満
草木が青々と茂り、生き物が活発に動き出す、生命力あふれる季節です。
そら豆やらっきょう、青梅が旬とされています。
決して、麻雀の役ではありません。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-21 07:03

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

昨日は私がみた時間は曇っていて
三日月のニコちゃん、見られませんでした
どうでした?

小満
本当に麻雀の役のようですね
近くに田圃や畑はないのですが
道端や庭先の色々な花が咲き乱れていて
初夏を感じます

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-21 08:35

おはようございます!
雨の中でも工事はやっています。二度寝に失敗しました。

小満今年は真夏日続出で先日も農家さんが収穫前に腐ってしまうと嘆いていました。

旬の美味しいものが口になかなか入りませんね。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-05-21 10:45

うらさん、こんにちは

らっきょう、店先にドバッと積まれて売られてます
季節ですねぇ!

今年はどうしようかな、漬けようかな
見るたびに逡巡を繰り返す毎日です

雨降りの木曜日、滑らないように気をつけて
今日も元気に愉快にいきましょう

昨日の阪神中日戦、ウソだろ
中日ファン、可哀想……

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-21 10:48

ポーメリさん、こんばんは。

ニコちゃん
雲の切れ間も少しあったのですが、月の位置にはありませんでした。
またの機会を楽しみに待ちたいと思います。

小満
これからが、散歩も楽しみな季節ですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-21 20:53

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

小満
ただでさえ、物価高なのに、旬なものも採れないとなると、本当に困ってしまいますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-21 20:54

鴻の親父さん、こんばんは。

らっきょう
料理法も悩みますね。

雨の階段など、安全第一ですね。

中日ファン
ファンとして、通過点ですね。
明日は、みんなに起きる可能性があります。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-21 20:58