本日の案件
私が麻雀に出会ったのは、小学生の時でした。
親父の親友仲間が家に集まって、麻雀をやっていました。
おじさん達の後ろで見ていて何となく理解して、親父の持っていた麻雀の本を読んで、独学で学びました。
学生時代は麻雀ブームでもあり、マンガや雑誌も多く、下宿では集まってやっていました。
社会人当初も新入社員同士で研修後に雀荘へ行きました。会社の寮でも週末には麻雀三昧でした。
時は流れて、都内の会社近辺にあった雀荘も少なくなります。若い人たちは麻雀知らない人も増えて一部のオヤジが細々とやっていました。
しかし最近では麻雀のプロリーグが出来るなど、再び盛り上がって来ました。
介護や老人ホームではボケ防止にも役立つということで取り入れられているようです。
わたしもボケないように麻雀、競馬をやっていきたいと思っています。(笑)
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-05-21 07:45

