[麻雀案件]
母は子供の頃
台北の台湾総督府の近くで旅館を営んでいた
祖母と母と暮らしていました
戦前、台湾に住んでいた日本人は
現地の人を沢山雇っていて
家事も沢山の果物の木を栽培していた庭仕事も
全てその方たちに任せていたようです
そして、母が学校から帰ると
母の祖母と母は近所の奥様方と
いつも麻雀をしていたそうです
麻雀と聞くと、今でも時々
バナナやマンゴーが茂る庭に面したリビングで
ゆる〜い風に吹かれながら
奥様方が優雅に麻雀をしているのを
想像してしまいます
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-21 08:54

