社員掲示板

[麻雀案件]

母は子供の頃
台北の台湾総督府の近くで旅館を営んでいた
祖母と母と暮らしていました

戦前、台湾に住んでいた日本人は
現地の人を沢山雇っていて
家事も沢山の果物の木を栽培していた庭仕事も
全てその方たちに任せていたようです

そして、母が学校から帰ると
母の祖母と母は近所の奥様方と
いつも麻雀をしていたそうです

麻雀と聞くと、今でも時々
バナナやマンゴーが茂る庭に面したリビングで
ゆる〜い風に吹かれながら
奥様方が優雅に麻雀をしているのを
想像してしまいます

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-21 08:54

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます

私が麻雀と聞いた中で最も優雅な麻雀ですね〜!
時折りジャスミン茶を飲んだりしているのを想像しました。

私の麻雀のイメージは刑事ドラマのワンシーン。
咥えタバコで不健全でジャラジャラやかましくてww

なので麻雀のイメージが上書きされました(´∀`)

ベイスターズ連敗脱出でやれやれですね。
ここから上向きになって欲しいです!

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-21 09:32

かよよんさん、おはようございます

夫はやらないのですが
夫の友人達は麻雀をする人が多く
ほとんどが福富町や曙町のタバコのモクモクの
見るからに怪しい雀荘
彼らの麻雀には絶対に近付きたくなかったです

麻雀とは
あったことのない母の祖母と
優しかった祖母達の友人達との暇つぶしの遊び
このイメージを壊さないでいきます

ベイスターズ
昨日はなんと勝てたけど
あのギリギリの逆転は本当に心臓に悪い
勝ち試合はスッキリ勝って欲しいです(T . T)
今日は東、お天気も心配だけど、勝って欲しい!

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-21 10:08

こんにちは、ポーメリさん

なんとも優雅な雰囲気の麻雀風景ですな
そういう遊び方もあるべきですよね

知り合いが若い頃のこと
仕事で米国西海岸の大都市に二年ほど赴任してい時にチャイナタウンの人々と仲良くなって、チャイナ式の麻雀に付き合わされたそうです
日本の麻雀とは少しルールが違っていて最初は戸惑ったそうですが、慣れてきたら面白くてハマったそうです
あちらのルールの方が策略を巡らす要素がいっぱいあるのだとか

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-21 10:37

鴻の親父さん、こんにちは

母は子供だったから
いつもお婆さんやお母さんが
麻雀をしているのが嫌だったみたいですけど
私がその話を聞いた感想は
おばあちゃん達って優雅だったんだなぁ、でした
台湾だったから中国式だったかもしれませんね

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-21 14:52