本日の案件
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
よく、テンパって間違えたとか、急に質問されてテンパっちゃた等で使うテンパるは、余裕が無くてや焦ってしまってとか意味で使われるけど、実は語源は麻雀用語
麻雀の天牌(テンパイ)から
麻雀のテンパイはあと1枚で上がりという良い状態のことなんですが何故かズレて伝わってる
あと1枚で上がれると緊張でドキドキした状態であることで伝わったのかなと思います
あとはビンゴでとあと1つでリーチの掛け声
実際はよく分かりませんが、麻雀でリーチと発する文化があるからこそ定着したんじゃないかななぁって麻雀好きは解釈してます
何がええって天気がええ\(^o^)/
土砂降りです
29番柱のハシビロコウ
男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2026-05-21 10:05

