社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです!

麻雀が趣味っていうのは、少し人を選ぶ気がして、普段はあまり前には出さないのですが、本日のテーマを聞いて投稿してみました。

今の会社の話で、もう15年以上前の話ですが、当時、新卒で配属された職場では、男女問わず麻雀好きの方が多く、ノー残業デーの仕事終わりに雀荘へ行く文化がありました。
そこに誘ってもらったのをきっかけに、部署を越えていろんな人と知り合うことができました。

麻雀は性格や考え方が自然と出るので、卓を囲むだけで距離が縮まるんですよね。
そのおかげで、仕事で初めて一緒になる人でも「実は麻雀つながりで知っている」ということがよくあり、最初からやりやすい空気ができていました。

今の職場で気持ちよく働けているのも、振り返ると麻雀でできた人間関係のおかげだと思っています。

最近は打つ機会がなくなりましたが、いつかまた、仕事終わりにみんなで卓を囲むような時間を過ごしたいです。

えんがわ好き

男性/45歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 10:44

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。