社員掲示板

麻雀案件

皆さまお疲れ様です

麻雀と言えばオジサンのダジャレ合戦のイメージがあります。

そんなLINEスタンプもたくさん出てます。

・なんだと?もうイーピンいってみろ!
・君のことがスーチー
・ソウはとんやがおろさない
他多数

麻雀する人もいくつかダジャレを言った事がある人が
いるのではないでしょうか。

なぜ麻雀してるとダジャレが出るのでしょうね〜
(^◇^;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-21 11:18

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

かよよんさん〜こんにちは

知らなかった…
そうは問屋が卸さない
が、麻雀由来のダジャレとは〰️(*^_^*)

日頃使っていて、麻雀由来とは知らず、思わずオスマシして使っていることが、ありそうです(笑)

身近にいる麻雀している人って、皆おおらかなイメージの人が多いかな…?
ダジャレ言いそうだもの(^.^)言ってるもん

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2026-05-21 12:22

適当にやってる様で
物凄く頭は回転

ダジャレも飛び出すんだけど
自分では無意識だった様な気がします

友達の家を
泊まり歩き麻雀大会
お菓子やら飲み物を横に置いて
次の日のお昼頃まで…

アホよね〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 13:04

春子さん

お疲れ様です

違うんです、違うんです!!
麻雀由来では無いんですよ。

麻雀の牌にソウズという竹のような図の牌があって
総じて『ソウ』
とんやは、元々の問屋と麻雀で言う『東』の『トン』を掛けて言葉遊びしているんだと思います。
(オジサンのダジャレですから私達には理解できませんね笑)

麻雀やるのに頭を使い過ぎてバグがダジャレとなって口から出さないと消化不良になるのかしらー
なんて思ってしまいます(^◇^;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-21 13:13

ジャンマイケルさん

お疲れ様です

私の大学生時代の周りの男の子は麻雀してませんでしたよ。

私は結婚してからお正月に家族が集まった時に
父と夫と姉と私で教わりながら麻雀をしました。
訳も分からず頭も使ったのかどうかσ(^_^;)

慣れた人はダジャレも出ますが
私には余裕なかったですよ。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-21 15:50