麻雀案件
私が「麻雀」を知るきっかけになったのが漫画です。少年誌でも青年誌でも麻雀漫画は掲載されていますが、漫画の中の「麻雀」は、タバコを吹かしながらやるもので、負けた人は人生が終わるくらいのお金を取られたり、生きていけないくらい血を抜かれたり、また勝つためには超人的なイカサマ技術が必要だったり、で「麻雀は素人がやっちゃダメ」というのが私の第一印象でした。
そんな第一印象を持ちながら初めて卓を囲んだのは大学生のときです。趣味が麻雀の友人たちがまわりにいたこともあり、人数が欠けたのでその代打ちということで参加しました。
初めての麻雀では、タバコを吸いながらやる人はいても、お金や体を賭けることもしないし、漫画で見たようなイカサマもなくて、すごく健全な遊びで安心しました。しかも、ただの運ゲーだと思っていたら、心理戦だったり、場に出ている牌から予測したり、どうしたら逆転できるかを計算したり、で脳内フル稼働で、運だけではなくて、めちゃくちゃ頭を使うことを知りました。
漫画の印象で麻雀は怖い、と思っている人がいたら是非、一度、卓を囲んでみてほしいです♪
頭脳戦や心理戦が好きな人は絶対にハマると思います!!
グッダイマイト
男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-21 12:49

