本日の案件
皆さま、お疲れさまです!
麻雀といえば思い出すのは旧「らんま1/2」のアニメ主題歌「じゃじゃ馬にさせないで」の冒頭の
「ヤッパパーヤッパパーイーシャンテン」が1番初めの覚えた麻雀用語だと思います。
当時小学生の私はなんか中国語なんだな。くらいに思って、それが麻雀用語である事はそれから30年後くらいに知るのですが、、
コロナ禍で夫が始めた麻雀アプリを横で見て面白いのかなあ。と思い自分も覚えながら出来る麻雀アプリを入手。なかなか牌を揃えるのが面白く、まだ全然覚えられませんが楽しくやっています。
そして、最近また始まった新アニメのらんま1/2でも旧アニメオマージュなのか麻雀用語が!水曜日のカンパネラの「ウォーアイニー」で「国士無双」と!時を経て、そしてこの有名な用語はすぐに分かりました!
らんま1/2は曲も旧、新と大好きなアニメです!
心配性の面倒くさがり
女性/44歳/長野県/専業主婦
2026-05-21 16:09

