社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

火曜日
昨晩は、びっくりするニュースがありましたが、今日から、プロ野球は交流戦へ。

今日は、『ラッキーゾーンの日』
日付は、1947年、甲子園球場に、日本初のラッキーゾーンが設置されたことを記念して。

日本の球場(特に阪神甲子園球場など)は国際規格に比べて外野が広すぎたため、ヒットは出てもホームランが出にくい状態でした。
また、当時はボールの質も悪く飛距離が出なかったため、阪神タイガースの関係者が「ホームランを増やしてファンを喜ばせたい」という要望を出し、採用されました。

ラッキーゾーン
最近では、ホームランテラスと呼ばれる、外野フィールドの内側に新たなフェンスを設け、観客席を作り、ホームランを出しやすくしている球場もありますね。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-26 07:11

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます!A監督輝かしい功績も台無しですね。悪いお酒はダメです。
マツダスタジアムは入りやすいのではないでしょうか?

今日も眼科です。
最悪緑内障と言われました。
視野検査を今日は受けます。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-05-26 07:55

うらさん、こんにちは

ビックリしましたが
選手は動揺せずに交流戦に臨んでほしいです

ホームランは見たいけど
ラッキーゾーンはどうなんだろう派です
それより
まず、球場の広さやボールを世界基準にしては?
と思うけど、そうもいかないのが
野球の良いところなのかもしれません

午後も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-26 15:28

シンノスケ……

うらさん、こんにちは
甲子園のラッキーゾーン、あの頃はラッキーゾーンにブルペンがあったんですよね〜
誰が投球練習始めたかモロ見え
あはは

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-26 15:42

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

今朝までは、詳しい事がわからなかったのですが、段々と事の顛末がわかってきて、残念な話だと思いました。

マツダスタジアムは、セ・リーグの中でも、ホームランが出にくい方ですね。
ちなみに、外野にある、スポーサーのエディオンの看板に当てれば、賞金が出るとか。

目は大切ですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-26 20:19

ポーメリさん、こんばんは。

全く、今の世の中は、便利になりすぎて、思いやりのかけらもありませんね。

球場
私も統一してみては?と思ったのですが、そのために、工事をする予算も時間も場所も無いというのが、現実でした。
それも、個性や、味と思います。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-26 20:23

鴻の親父さん、こんばんは。

ラッキーゾーン
そうだったんですね。

今は、ブルペンも、室内に作られて、外からは見えませんね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-26 20:24