アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん
お疲れ様でございます。
私がジブリ沼にハマったきっかけとなるシーンが、もののけ姫の終盤にあります。
すったもんだがあり、山々の自然が失われてしまうのですが、一悶着あった末、新しい命が森に宿り、再生していくシーンです。
ここに辿り着くまでハラハラするような展開が続くのですが、一転、無音になるんです。そこへ小さな音で入ってくる「アシタカとサン」という曲と共に、少しずつ緑が増えてきて、音楽がクレシェンドしていくにつれてどんどん豊かな自然が蘇るんです!
この緩急に心動かされ、当時中学生の私は金曜ロードショーを見ながら涙したのを覚えています。
カリスマ一般人
女性/33歳/東京都/会社員
2026-05-26 13:16

