本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
本日の案件、私の沼落ち作品は、20年ほど前のアニメ『プラネテス』です!
舞台は近未来の宇宙なのですが、描かれているのは「宇宙のゴミ拾い」をするサラリーマンたちの、めちゃくちゃリアルなお仕事ドラマなんです。
社内の出世競争や格差社会、理不尽な現実……。宇宙服を着ているだけで、やってることは今の私たちと全く同じ!だからこそ、登場人物たちが「なぜ働くのか」「孤独とどう向き合うのか」を模索する姿に、大人の私は毎回涙してしまいます。
原作漫画も素晴らしいのですが、アニメ版はさらにドラマが深掘りされていて、ファンも唸る大傑作になっています。
仕事にちょっと疲れたリスナー社員の皆様に、ぜひ観てほしい私のバイブル的作品です。
コトバヤシ
男性/42歳/東京都/就労支援移行利用者
2026-05-26 17:20

