アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私が沼ったアニメは空知先生の「銀魂」です。
その中でも一番印象に残っているのはかぶき町四天王篇です。
内容としてはかぶき町の巨大勢力の一角「泥水次郎張(どろみずじろちょう)」。その娘である「椿平子(ちんぴらこ)」が主人公・坂田銀時に助けを求めて転がり込むところからストーリーが始まります。
空知先生特有の感情ジェットコースター(悲しい描写中に急にギャグが挟まったり、感動シーンで急に茶番が始まったり)に振り回されるのが本当に面白い長編です。原作も素敵ですが、何よりもエンディングテーマ「サムライハート (Some Like It Hot!!)/SPYAIR」の歌詞やアニメでの挿入タイミングが本当にピッタリで本当にアニメもこの曲も大好きです。
当時、私は小学生で「感動して涙を流す」行為の意味を理解できていないようなまだまだ子どもでした。ですが、このアニメと曲を初めて見たときに思わずテレビの前で号泣して母親をびっくりさせてしまいました。あの時は間違いなく私の感情が一歩成長した瞬間だったなと、今でも強く印象に残っています。どうかご興味持たれましたら、是非とも見てみてください。
鱒寿司
男性/27歳/東京都/自営・自由業
2026-05-26 17:47

