「ふつおた」案件(昨日のアニメ愛爆発案件)
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
昨日送れなかった、「アニメ愛爆発案件」です。
私が最近特に沼った作品は、無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜です。
転生したらスライムだった件と並び、“転生系”の先駆けの作品ですが、
個人的には、その中でも別格で唯一無二だと思っています。
この作品、とにかく“世界観”がすごいんです。
作画の綺麗さはもちろん、
BGMや主題歌の入り方、街並みや自然の描写まで本当に丁寧で、観ているというより、
“その世界を旅している感覚”になります。
さらに、本作のために制作会社が立ち上げられたほど熱量が注がれていて、
アニメとしての完成度も本当に高い。
そして何より、
主人公・ルーデウスの後悔や弱さ、人間臭さまで真正面から描いているからこそ、
物語に重みがあります。
賛否ある部分も含めて、
“人生をやり直す物語”として本気で向き合っている作品だと思いました。
異世界・転生系のアニメは数あれど、
“世界に入り込める感覚”が段違いだった作品です。
八重歯と兎
男性/31歳/千葉県/会社員
2026-05-27 00:32

