自転車青切符リスナー社員の皆さんはどう感じてますか?
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん
お疲れ様です!
私は青切符制度を待ち望んでいた側の人間です。
しかし、メディアやXでは批判が多いように思います。
歩道を我が物顔で走る自転車や逆走する自転車、横断歩道を乗ったまま歩行者信号で渡る自転車がいるおかげで歩道や横断歩道で後ろを警戒しながら無意識に歩いてませんか?
それこそよくない現状の表れだと思います。
自転車が軽車両であることは小学校の警察の交通マナー講習で習った覚えがあります。
私は大砲のついた船で働く国家公務員であるが故に待ち望んでいたのかなと思う部分もあります。
仕事柄、命令や業務の根拠を自分で調べて理解してから実行します。
誰かが言ってたから、や、周りがこうしてたから、前任がこうやってたからは通用せず、一度自分で根拠となる文章や法令を調べてから行います。
なので当然、自転車の法律についても警察のサイトで熟読した上で自転車に乗ってました。
車道の左側を走り、イヤホンなどせず、横断歩道では降りて押して渡ってました。
しかし何と守らない人の多いこと。
それが青切符が始まって少し減った気がします。
しかし依然として歩道を乗ったまま走る人(一部年齢の方は認められてますし、車道の状況によっては認められます)や、横断歩道を乗ったまま渡る人の何と多いこと。
そして以前から違法だったことが周知されただけなのに、文句を言う人の多いこと。
新しく違法になり罰金になったわけでは無いと思います。
尊敬する上司のモットーであるABC(当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる)を体現しつつ生きていきたいと思ってます。
本部長や秘書は青切符制度についてどうお考えですか?
洋上人生
男性/28歳/神奈川県/公務員
2026-05-27 06:54

