社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

水曜日
5月なのに、暑い日が続きますね。

今日は、『小松菜の日』
日付は、「こ(5) まつ (2) な (7)」 (小松菜) と読む語呂合せから。

名前の由来は、徳川吉宗が、東京都江戸川区小松川周辺へ鷹狩りに訪れた際、地元の神主から献上された青菜入りのすまし汁を非常に気に入り、その土地の名前をとって「小松菜」と名付けたそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-27 07:17

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

小松菜の歴史については聞いたことがあります
いつでも手軽に食べられる
身近なありがたい野菜ですね

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-27 08:15

おはようございます!
昨日も暑い中眼科は激混みでした。
白内障初期で目薬で済みました。

小松菜大好きです。お鍋。おひたし、ワタシは卵と炒めるのが1番お気に入りです。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-05-27 08:53

うらさん、こんにちは

小松菜の名の由来、初めて知りました
てっきり「その昔、小松さんという人が広めた菜葉なのかな?」なんて

小松菜、便利な野菜だから毎週二度くらいは買ってる感じです

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-27 14:21

ポーメリさん、こんにちは。

小松菜
地名だったのを初めて知りました。

おひたしが好きです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-27 17:36

稲葉さん大好きさん、こんにちは。

眼科
私も先日行きました。
結構、患者さんがいてびっくりです。

小松菜
美味しいですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-27 17:37

鴻の親父さん、こんにちは。

小松菜
実は、私も初めて知りました。

週二
美味しい料理に、いいなぁ。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-05-27 17:39